ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

船酔いと釣果

9月29日の夜は釣りでした(^ω^)

シブダイをもっと食べたくて、あわよくばクエも釣ってみたくて、アネロン飲んで出発です!
f:id:oguragura:20201001080330j:plain

写真真ん中ら辺、雨のカーテンがあります。
f:id:oguragura:20201001080755j:plain
こっちに来ませんようにと、お祈りしながらポイントへ♪

f:id:oguragura:20201001081056j:plain
月齢11.7はすごく明るかったです!

最初シブダイのポイントでやって、イサキが釣れたりもしてたんですが、普段通りの打ち方ではアンカー外れて流されたりするくらい、風と波がありました。

底は取れてたし、アンカーに手を加えたらやれたそうなんですが、前回私が船酔いで撃沈したので、酔いそうにない風裏ポイントに移ってくれました。

酔うけど釣れる と 酔わんけど釣れん

普段なら酔っても釣りたい、って言うんですが、最近の船酔い続きに若干心が弱ってて、酔わんポイントに行ってしまいました(´・д・`)

んで、あたりません(^_^;)

月夜にのんびり船に揺られて、気温も風もちょうど良くて、すっごい快適でこの世の天国くらい気持ち良いんですが、滅多に魚があたりません。

でも、たまに釣れるのは美味しいどころ♪

f:id:oguragura:20201001083208j:plain
良型のアカバ(アカハタ)とイギス(オオモンハタ)♪
はじめましては、メイチダイとハマダイ(?)とハタンポです。
f:id:oguragura:20201001084435j:plain
ハマダイ(?)はチイキに似てるから多分美味しいと思って持って帰ってきて、図鑑で調べたら顔がそっくりなので多分合ってると思うんですが、上の尻尾がそんなに長くないので、イマイチ確証が掴めません。
お魚の名前って難しいですね(・・;)

ハタンポはリリースされてたけど食べてみたくて、2匹だけもらってきました♪

f:id:oguragura:20201001084934j:plain
家族で楽しめるくらい美味しいお魚が釣れたので十分な釣果なんですが、頑張ればもっと釣れたかもって思うと、やっぱり動かんかったら良かったって思ったりもします。

悩ましいところですが、次同じ状況の時は、酔うけど釣れる所を選ぼうと思います。
なにせ欲張りですから(^ω^)w


でも、大分涼しくなって来たし、そろそろ磯も再開したいです(*´∀`)
登山にも良い季節だし、たっぷり遊ばなくちゃ!



よかったら↓押してください(・_・)ノ

船釣りランキング