ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

渇水

アメゴが食べたくなったので、釣りに行きました。
梅雨時期の増水から一転、渇水です。
f:id:oguragura:20210806142055j:plain

いつもなら「危ない」と思ったら止めて引き返すんですが、今日は延々登れました♪
f:id:oguragura:20210806142246j:plain

ただ、しぶーい(-_-;)
活性悪くてなかなか釣れません…
f:id:oguragura:20210806142624j:plain
水がなくなっても魚はどっかにいるはずと思うんですけどね。

鮎発見

ガンガン登りよったら、淵にいました(゚Д゚)!!
f:id:oguragura:20210806143028j:plain
・アメゴ&カワムツの模様はない
・オイカワはこの川で見たことない
・ウグイとは顔と動きが違う気がする
・胸のところに黄白色の模様がある!

これは鮎でしょう.゚+.(・∀・)゚+.゚

大雨の時登ってきて、取り残されたでしょうかね?8匹位いて、目の保養です。
尺はなさそうですが体高もあって、良い型でした♪
食べたかったので仕掛け入れてみましたが、見向きもしませんでした。まあ、そりゃそうだ。
しゃくりか投網ですかね(^ω^)

猪のぬた場っぽい泥々発見!

f:id:oguragura:20210806161121j:plain
猪とか猿とか本当に会いたくないです。
熊が怖いので剣山系には絶対1人では行きません!

蜘蛛の巣

f:id:oguragura:20210806161916j:plain
台風が来てないから?
蜘蛛の巣が多い&強い!
岩と岩の間に張ってあるので、仕掛けを入れられず困りました。
ハリスより太かったりして、絡まるし見にくいし粘つくし散々でした(TдT)

アメゴ

f:id:oguragura:20210806160958j:plain
どうにかこうにか、20cm以上を2匹と小さいのを少しだけ釣りました。
大きなウグイを3匹釣って重量感も味わえました♪
ウグイとタカハヤは戻して、カワムツとアメゴがお土産です。
f:id:oguragura:20210806161705j:plain

やっぱり魚釣りって楽しいですね!

海にも行きたいので、COVID-19早く落ち着いて欲しいですね。



よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング



【おまけ】

f:id:oguragura:20210806184836j:plain
アメゴ4尾中2尾がタマゴ持ってました。
そろそろシーズン終了でしょうか。