ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

友釣りソロデビュー

鮎の友釣りソロデビューしてきました!

ちまちま練習に通ってたんです♪

渇水でコンディションは良くないって聞いてましたが、やれるならやりたい(・∀・)

支流の鮎は本流より小さいけど香りが高くて美味しいような気がするし、川が小さくてダムもなくて安全な気がするので、ソロデビューの場所は支流にしました!



朝からめちゃくちゃ頑張りましたが

もう手際の悪いこと…(TдT)

  • 仕掛けが木に絡む
  • サカサ針が刺さらなくてオトリにダメージ
  • 思ったところにオトリが行かない
  • 追いかけられてオトリが逃げる
  • オトリがエビになる
  • 根がかる
  • バラす
  • トラブル続きでオトリが弱る
  • オトリが弱って鮎が相手にしなくなる

はい、悪 循 環★

ソロデビューの釣果はマイナス1でした。


午後はお師匠さんと合流して本流ヘ。
まずはお師匠さんが元気なオトリゲットのために竿を出してくれました。
ポンポーンと15分位で連続3匹(゚∀゚)
あれ?私の半日は?
「まぐれのない釣り」ってこういうことですね(・・)

教えてもらいながらやって、なんとかツ抜け。お土産ゲットです。

やー、キビシイ!
オトリの扱いがとにかく難しいです。
焦って手を冷やすのを忘れたり、仕掛けの着脱に手間取ってオトリに触る時間が長くなったり、何度もオトリを回収したり、全部が全部が下手過ぎる。
瀬の中で大きな鮎をゴンってかけたいですが、かけれんかったらオトリが弱るので下手くそな私には敷居が高い(-_-;)


ムラサキシキブが色づく頃には、いや今期中に1匹、自力で釣りたいです。


よかったら↓押してください(・∀・)ノ

高知県ランキング