ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

イカメタル2023

7月28日は宇和島の清家渡船さんにお世話になり、イカメタルに行ってきました。
磯釣りの時に見かけてたオレンジの船、初めて乗りました♪

本当はこどもたちも一緒にと思ってましたが台風6号のうねりが心配だったので、早めにキャンセルしました。
というのも、今季1発目のイカメタルが同じ海域で①出船前から風もうねりも酷くて船酔いで全然動けない、②びしょ濡れでめちゃくちゃ寒い、③ずっと誰も釣れない、っていう地獄の底みたいな大時化ボーズだったので、「お天気は自己責任」というトラウマができて、安パイとりました。

釣座大事!


遠く南から大きなうねりが来ることを心配してましたが、思ったより大丈夫でした。
なので釣座じゃんけん勝利して「酔いにくい胴」じゃなく「釣れるトモ」を選んだんですが、失敗でした。

後ろって排気ガスが来る

トイレも近いし荷物も置けるし良いように思ったんですが、やっぱり胴が良いですね。

竿大事!

同行者に繊細な良い竿貸してもらって開始です♪
せっかくなので明暗の境目狙いましたが、なかなかアタりません。
タナも60〜10までバラバラ。しかも小さい。
グンって重くなるアタりはなくて、小さい違和感を誘ってアワセまくってようやっと12杯でした。
たま~にフワってなるアタりはありましたが、もう小さい小さい。
自分の竿では釣れなかったかもしれません。買おうかな。

シブい時の釣り方

・仕掛け長め
・エダス長め
(アタリ取れんかったら短くする)
・誘ったあとはちゃんと止める
蓄光の効果切れに注意
・タナはちょっとずつ探る
・オモリは重くし過ぎない
・スッテはこまめに替える

あー、難しかった!

船酔いはしたけど楽しかったです♪

おむすびくれる遊漁船初めて乗りました。


よかったら↓押してください(・∀・)ノ
高知県ランキング
高知県ランキング


【おまけ】

愛媛で氷買えるところありました!

宇和島(漁協) 製氷部

きさいや広場の近くのかどやを南に行くと漁協があって、海沿いに氷販売機がありました。
[24時間無人販売
[10kg 300円]

海用1本、陸用2本ホースがあって、使う方の鎖を引っ張て選ぶ必要があるんですが、ちゃんと説明書もついてて親切です。

今まで春野や須崎で買って行ってましたが、宇和島行くならここが断然便利です。ありがたいことです。