ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

2024釣り初め

1月6日は上ノ加江の藤沢渡船さんにお世話になりクロハエに行ってきました。

予約は他の磯だったんですが、キャンセルになったきって声かけてもらってふたつ返事で変更し、底物お二人と一緒に上げてもらいました。

ちょっと前に出た1段下の上モノ本命ポイントをいただき、今年の初釣りです。

ゆっくりとした上り潮がついてて良い感じなのに、いくらコマセ撒いても魚影は一切ありません。
刺し餌は全然なくならず、どんどんタナを深くしていきました。

結局竿1本で一匹目。リールトラブルで根に張り付かれましたが、貴重なお魚諦められません。待って待ってようやっと釣りました。

この時1.25号の竿使ってたら周りの人達に「こんなくでそんな細い竿使ってたまるか。」って言われ、1.75号に変えました。
竿変えて同じ仕掛けで再開しましたが、餌がなくなりません。
ここすごく良い磯のハズなんですが。

心が折れておやつ食べてたら、底物の方が

「1日やりよったら1回位は良い潮が来るろう。」

って、何にも触られずまん丸キレイなまんまのウニを付け替えて仕掛けを打ち込まれました。

格好良い!!!

海に遊ばせてもらってるんだから、タイミングは海に合わせて当たり前ですよね。
いつ良い潮が来ても良いように、それから真面目に頑張りました。
ウキごと沈めてとっと下まで入れてもコッパだったり、刺し餌3回取られたチャンスタイムに正解を見つけられなかったり大苦戦でしたがとりあえず3匹釣ったのでボーズは回避。

タナ深かった&アタリが小さかったです。
しかもちょっと投げると潮が反対向いてて、向こうもやってみたかったけど手前の潮に邪魔されてうまく流せない感じでした。

中ハリス入れたことで馴染みはちょっと良かったような気がします。
餌取りがいないと正誤がはっきりわかって良いですね。

あんまり知らない人と一緒に釣りしないんですが、この日は同行者がいたので心強かったです。

頭使って色々試して釣りするの好きです。
底物の話も聞けて楽しかったし。
クロハエまた行けたら良いなー。


<天気> 晴れ
潮汐長潮 24.1
<満潮> 01 : 23 / 13 : 11
<干潮> 07 : 04 / 20 : 14
<日出> 07 : 04
<出船> 07 : 10
<回収> 14 : 40
<渡船代> 4,000円
人多くて2番船でした。

よかったら↓押してください(・_・)ノ
磯釣りランキング
磯釣りランキング

【おまけ】


一匹逃がして一匹もらってお土産3匹

タマゴ入ってました。

アルモンデごはん



大葉の代わりにセロリや水菜を使いました。あったかくなったら庭に生えてくるので、なんとなく買わずに待ってます。