ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

課題だらけ

7月31日は鮎釣りに行ってきました。
いつものように夜勤明け、いつもの場所で15時開始の短時間釣行です。

ちょこっとずつしかやれないので、同じ場所でも飽きません。
渇水気味ですが、上からはギラギラが見えてました。

黄色が濃い


石についた鮎が増えてきた感じがします。
だいぶソロ釣行にも慣れてきましたが、写真はまだほとんど撮れません。
というか写真以前に、普通に釣ることが難しいです。

課題①オトリの選び方がわからない

大き過ぎず、小さ過ぎず、まだオトリに使ったことがなくて、弱ってない鮎。と思ってますが、元気の良さってどうやって見比べるんでしょう?

課題②舟からタモに移すのが苦手

舟の水を減らしてからタモの上で蓋を開けるようにしてますが、鮎が跳ねて逃げそうです。

仮題③サカサが外れる

あたられてる感じが結構して、チェックのたびにサカサが外れてました。
ハリスの長さを変えたり、イカリを4本にしたりしたんですが、なんでかからないのかわかりません。
鮎がいるっぽいだけに釣れないのが悔しいです。
・鱗の隙間から打つ
ヒレの付け根の点々の後ろから4つ目に打つ
教えていただいたので次回試してみます。

仮題④オトリが弱る

引っ張り過ぎなのか、釣れない時間が長いのが悪いのか、オトリが弱ってしまいます。
疲れてくると流れのないとこに行ったり、石の影で休憩したり、底で止まったりしだしました。あと、しんどくなると泳ぐタナが安定しなくなりました。
元気なうちに次をかけて交代させてあげたいです。

友がけ難しい

ぽつぽつ拾って6匹でした。

難しいけど、だからこそ面白い!
夏の間は鮎メインで頑張ります♪


よかったら↓押してください(・∀・)ノ
高知県ランキング
高知県ランキング