ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

ヒラメチャレンジ

1月27日は知人にお誘いいただいて船釣りに行ってきました。
冬の夜釣りは久しぶりです。

夕方はアジ泳がせてヒラメ狙い。

活きアジの上あごに針かけて背中にも背負わせたんですが、鮎と違ってヒレが手に刺さって痛かったです。バケツ大きくて逃げ回るし。
次回は網が要りますね。

海から見る朝日大好きですが、夕日も良いですね♪


日が沈んでからはサビキでアジ狙い。
全然アタリがなくて、ラーメン食べてたら釣れました。

お月さま出てきたら釣れなくなっちゃいました。

アジ35〜40cm位あって釣れるとテンション上がるんですが、渋くてあんまり釣れず私は2匹だけでした。
これが数釣れたら祭りですね。

風があんまり吹かなかったからか、もちはだ+ミドラー+防寒着+目出し帽で、ホッカイロ貼らなくても寒さは大丈夫でした。
夜勤明けで寝てなかったのに船酔いしなかったし!
また行きたいです♪


【覚書】
〈ヒラメ&アジ〉
竿:NERVIO Ⅳ
リール:Barchetta SC 2000 PE2号
リーダー:7号
おもり&あんどん:40-120
エサ:赤アミ2kg
アジのサビキは蓄光が良い
アジの時は仕掛けの上に集魚ケミつける

〈カワハギ〉
竿:船メジカ用
リール:イカメタル用 PE1号
リーダー:3号
おもり:キラキラの35〜55
エサ:塩で締めたアサリのムキミ


よかったら↓押してください♪
高知県ランキング
高知県ランキング