ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

2023鮎納竿

10月5日は今年最後の鮎釣りに行ってきました。

鏡川の鮎漁期は10月15日までです。

午前中は1人で支流

水が減ってる&水温下がってる
少しは鮎見えてるけどなかなかかかりません。

木にひっかけたり根がかりしたり、仕掛けが絡んだり、釣りしてる時間が少なかったです。

午後は師匠と本流

鮎見えてるんですがなかなか追ってきません。群れてるのもいて、仲良く一緒に泳いだり。
時期的に淵で泳がせが良いと思って実際釣れたんですが、続きませんでした。

続かない理由はブラックバス

オトリの後ろからゆっくり近づいてくるんです。
オトリは全然気づかなくて、人間が慌てて引っ張ること数回。
もしかけてしまって竿が折れたらと思うと恐怖しかありません。
実際師匠はかけて釣ったことあるそうです。
バスがいない瀬を釣ったりもしたのですが、イマイチほっこりせず。

バスチャレンジ

鮎あんまり釣れないし、バス釣ったことない&食べたことないし、竿変えて急遽チャレンジしてみました。

車にあったタックルと手持ちの小物を駆使して、鮎を活き餌にバス釣りです。

鮎だけ食べられたり、針折られたり、釣ろうとすると釣れませんね。

こういう遊び事大好きです♪
師匠にもお付き合いいただき、面白かったです!

釣りに来たご家族に場所を譲り釣れた鮎を差し上げて、2023鮎納竿です。

今季は夜勤明けの短時間釣行が多かったように思います。
でも、目標の「自力ツ抜け」を達成できたので良かったです。

また来年!

よかったら↓押してください(・∀・)ノ
高知県ランキング
高知県ランキング


【おまけ】
お土産なかったので、夜は冷蔵庫で寝かしてたいただきもののシブダイを食べました。

私史上最高のサイズとお手当です。




旬ですね!
常温で脂が溶け出すくらいでした。
めちゃくちゃ美味しかったです。