ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

風裏

12月21日は伊佐の岡野渡船さんにお世話になり、テンゴノオオバエに行ってきました。

冬将軍による北西風で豊後水道はWindyが真っ赤になってたので風裏にしました。安全第一です。

東側の前回来た時に釣れた場所で開始しました。

左のサラシから右斜め前に潮が通って沖の本流に合流する感じ。
最初足元やって何にも起こらなかったので、流していって合流する点であたったら良いなと思ったんですが、たまーにエサなくなるけどウキも糸も異常なし。
正解が見つかる前にキツがいっぱい出てきて、ビュン、ブチッ、が始まりました。表層まで上がってきたキツボイルを見た時、心が折れました。


お弁当早くて10時前に届きました。
ここの出汁巻きたまご美味しいです♪

海も空もすごく綺麗で癒されます。
「こんな景色見れたら別に釣りとかもういいかな。」って一瞬悟りを開きそうになりますが、いやいや、家族にお刺身約束してるので釣らねば。


キツから逃げて西側へ。
ちょいと波が駆け上がって来てますが、とりあえずコナガちゃんゲット。こっちはちゃんと釣りになります。

今季初、仲良しのサンノジにも会えました。
色々試してると右のワンドの中に、湧きグレ発見しました。
そんなに大きい群れではなかったんですが、見えない魚探すより圧倒的に期待が持てます。

矢引きにしようかと思いましたが、遠くに行ったら届かなくなるのでハリス2ヒロのままウキ止めカッツケにして投げました。
「後付けできるアタリウキどこに入れたかな。」って考えてたら、湧きグレからちょっと離れたところでウキが沈んで30ちょっとの口太が釣れました。
魚を外してもう一匹と思ったら湧きグレいなくなってましたが、ひょっと沈んだかもと思って2ヒロのまま投げたらもう一匹釣れました。

朝からめっちゃコマセ投げてたのに、ボイル2つで釣れました。釣りってわかりません。


とりあえずお土産できたし、竿はぼちぼち曲がってお魚に遊んでもらえたし、風も寒さも全然大丈夫だったし、何より景色が綺麗だしで、良い釣りでした。

また行きます♪


<天気> 晴れ
潮汐小潮 8.1
<満潮> 00 : 31 / 13 : 18
<干潮> 06 : 36 / 20:02
<日出> 07 : 07
<出船> 06 : 30
<回収> 15 : 00
<渡船代> 4,500円
<弁当代> 800円

よかったら↓押してください(・∀・)ノ
磯釣りランキング
磯釣りランキング