ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

ツ抜け達成

7月3日は解禁したばかりの土佐山へお師匠さん達と一緒に鮎の友釣りに行ってきました。

ダム上なので陸封メインでサイズも出るらしいとのこと。期待しかありません。

仕事終わりに行ったので先に始めてた兄弟子からオトリをもらい、前日好調だったっていう場所を教えてもらい開始。

取り尽くされた?
たまーに当たるけどかかりません。
徐々に下って瀬へ。

釣れる


暑くなってきたので鮎タイツ着て膝下まで水に入ってやったら、まあ釣れる!
めちゃくちゃ面白い!!
お師匠さんたちみたいに川を塗り潰していくみたいなことはできませんが、あの辺って思った所にオトリを持っていける確率は上がってきました♪
なのでちゃんと掛かります。
ちょっと慣れてきたでしょうか?
川の中に立ったままオトリ付け替えたりもできるようになりました。

11匹

プラス12、−1、オトリ抜きで11匹!
今年度の目標「自力でツ抜け」達成です!

下流でかけてしまい取り込み失敗したり、バラしたりも多かったですがそれでも、成長を感じます♪

今まではお師匠さんが隣にいてくれて、取り込みやオトリ交換手伝ってくれたり、ポイント教えてくれたり、ポイントにオトリ入れてから竿渡してくれたりしてたんですが、今日は呼んでも声の届かない所にいたので全部自分でやりました。
場所も色々動いてみました。
やっぱり釣りは自分で考えてやるのが楽しいですね。

そして、これまでオトリはもらうものだったんですが、この日初めて返しました。一人前な感じがして嬉しいです!

良い形


20cm超えは体高があって、コレが陸封型の特徴だそうです。

小さいのは一夜干しにしました♪

今年の目標達成です!

次は15かな、20かな?


よかったら↓押してください(・∀・)ノ
高知県ランキング
高知県ランキング