ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

柚子

今日は家族&親戚と柚子仕事でした♪

こどもが小さかったり、習い事の大会があったり、仕事だったりしてなかなか行けず、結婚16年目にして初参加です!

f:id:oguragura:20191103204142j:plain

男性陣が木を伐ったり、上の方の柚子を取ってくれるので、女性&こどもは下の方のを取ったり、地面に置いてあるのを拾ったりしました(・∀・)

f:id:oguragura:20191103213715j:plain
高枝切りバサミにも挑戦しましたが、難しいですね。上を見上げ続けて、首と肩が疲れました(;´д`)


ある程度収穫したら、搾り始めます。
f:id:oguragura:20191103204445j:plain
搾り器に2~3個ずつ入れて、柚の酢にします。

一生懸命働きました!
f:id:oguragura:20191103205246j:plain

うちは出荷せずに身内で消費します。
柚の酢は、ゆずシロップ、お寿司、デザート、調味料、等々これから1年使います。

f:id:oguragura:20191103205755j:plain

f:id:oguragura:20191103205814j:plain
f:id:oguragura:20191104131512j:plain

秋の恵みに感謝すると共に、農作業をちゃんと覚えないといけないと、夫婦で実感した1日でした。


よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング