ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

2023秋磯開幕

10月18日は久礼の竹内渡船さんにお世話になり、黒ハエ1番にフカセ釣りをしに行ってきました。
3ヶ月ぶりの磯釣りです♪

狙いはボラ!

去年白子入りと産卵後しか釣れなかったので、今年こそ産卵前に釣ってカラスミを作りたいんです♪

スタートはコナガ


こっぱ尾長が元気に当たって来ます。
青い目が綺麗で最初の2匹くらいは嬉しいです。
でも、5匹過ぎると嫌になってきます。海の中の群れを想像して、釣ってしまわないようにコマセで寄せたりおもりで仕掛けが早く落ちるようにするけど、ずっとコナガが釣れます。
同行者は30オーバーの口太釣ってたし、私も前に釣ったことあるので絶対いるはずなのにコナガばっかり。

水道

最初西の端で釣ってたんですがだんだん潮があたってきたのと2番との水道がサラシが出て良い雰囲気だったので移動しました。
潮が須崎向きで本命とは逆と思ったんですが、動かんよりずっと良いです。



コナガの合間に、イサギとカワハギが釣れました♪

ヤズ

何してもコナガが釣れるので、最初の場所に戻りました。
緩いですが潮が久礼向きに変わってます。
潮目の向こう側に仕掛け入れるとヤズが釣れました。

本命ボラだったし船頭さんにモンズマ回ってくるかもって言われて仕掛け太くしてたので、しっかり捕れました♪
青物連発楽しいですね!
群れが移動しないようにコマセ投げ続けて釣りました。

ヤズがいなくなったらキツ混じりのコナガ再開です。

1日コナガに遊んでもらいました。


全体的に小さくて、まともなサイズはカワハギくらいですが、色々釣れて良かったです。
やっぱり磯釣り楽しいですね♪
ボラ釣れなかったのでまた行きます!

【道具】
竿  :1.75号
リール:3000番
道糸 :4号
ハリス:3号
ウキ :3B→B→G2→5B
針  :6号→8号→6号
ガン玉:色々

道糸が太いと仕掛けが馴染むのに時間がかかる感じがしたので浮力強いウキにして、ハリスにもガン玉打ったり、口おもりつけたりしました。
早く馴染まないと上でコナガがあたってしまう&潮が動くのでコマセと仕掛けがどんどんズレてしまう感じがしました。
まあ、全部想像ですけど、想像して遊ぶのが楽しいですね♪

<天気> 晴れ
潮汐中潮 3.4
<満潮> 08 : 05 / 19 : 13
<干潮> 01 : 23 / 13 : 37
<日出> 06 : 16
<出船> 06 : 00
<回収> 14 : 00
<渡船代> 4,000円

よかったら↓押してください(・∀・)丿
磯釣りランキング
磯釣りランキング

おまけ

ソフトクリーム

久礼は美味しい♪

カワハギお刺身

一匹はバターのピンポン玉みたいな肝が入ってました。今から美味しい季節ですね。

こっぱとちびイサギの干物

家族に好評でした。ぽいぽい返さずもっと持ち帰れば良かったです。

ヤズの漬け

オイル漬け作ろうと思ってましたが、生が食べたいと言われて漬けになりました。小さいと虫がいないので良いですね。脂もないので卵黄でコクを足しました。

あとまだイサギが残ってます。
釣りの後も楽しめるって素敵ですね。