ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

サツマニシキ

COVID-19第4波継続のため、またまた釣りは自粛中です。
f:id:oguragura:20210710202303j:plain
人に会わない場所へ直行直帰の単独釣行なら感染リスクは少ないと思いますが、アウトドアは事故のリスクが高いのでお休みです。

めちゃくちゃ行きたいですけどね!

ただ、海にも川にも山にもジムにもプールにも行かないとさすがに体に悪いし、あんまりひきこもってるとメンタルやられそうなので、たまに人を避けてお散歩してます。

f:id:oguragura:20210710202943j:plain

高温多湿でも、外を歩きたいんです(^ω^)
長靴履いて、傘持って、梅雨の散歩は短時間です。
f:id:oguragura:20210710203226j:plain

で、歩いていると見たことない虫を見つけました。
f:id:oguragura:20210710203926j:plain
めちゃくちゃ綺麗で、目の醒めるような碧と朱が黒によく映えて、鱗粉の美しい羽虫です。
Twitterに画像を上げて名前を教えてもらいました。

サツマニシキ

f:id:oguragura:20210710203809j:plain
初めて見ました。
「日本で1番美しい蛾」って言われてるそうです。
近づいてもすぐには逃げなかったのでじっくり見れました。羽を広げると更に綺麗だったんですが、写真は無理でした(^_^;)
f:id:oguragura:20210710204917j:plain
あとミヤマカラスアゲハ(多分)にも会いました。
黒ベースで全体的にちょっと青みがかったアゲハチョウでした。写真が撮れなかったので帰宅後に夫とあれこれ調べて、「多分そうだろう。」で落ち着きました。

f:id:oguragura:20210710203333j:plain
ご近所もゆっくり歩くと色々楽しめますね。
健康のためにも、たまにお散歩しようと思います。


よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング



【おまけ】

面白くなって蛾について調べてたら、

「最も美しい蛾」= オオミズアオ

って出てきました。
確かに!アルテミスは心底美しい!!
神々しささえ感じます。
そして、「世界でもっとも美しい鱗翅類」と言われるニシキオオツバメという蛾の画像も出てきました。
色々いますね♪

なお、私が好きな蛾ツートップは、オオスカシバとヨナグニサンです(*´∀`)

美しさはそれぞれなので、順番いらないですね(・∀・)