今年度も早半分終わり、10月目前ですね!
年券買った川のアメゴ漁期が終わります(ノω・、)
新しい釣りを始めた時って休みの度に通い詰めるものなのに、COVID-19のせいで思うように動けず物足りないにもほどがあります。
まあ、これ以上寒くなったら川に浸かるのツライし、季節的に磯行きたいので、川はまた来年です!
本当は初シーズン終わったので渓流釣りについて学んだことをまとめておきたいんですが、結局師匠と一緒に行くこともできず、何が正解かもわからないまんまです。
カワムツ
アメゴ釣りについてはさっぱりですが、カワムツについてはちょっとわかったので、残しておきます♪
実家にいた頃はオイカワとまとめて「ハエ(はえんぴん)」って呼んでました。
親が川魚好きじゃなかったので、釣っても食べずに逃がしてました。
高知で川釣りを始めて、地元のおかあさん達から食べられるって教えてもらい、直販市とかで甘露煮が売ってたりするのを見て、自分でも食べてみました♪
塩焼き
若干川魚特有の臭いがあります。
刺身
川魚は寄生虫が怖いので、ナシです。
甘露煮
生姜で臭みも消えて骨ごと食べられるので良かったです!家族にも好評でした♪
ただ、弱火でじっくり素焼きしといて長時間コトコト煮る手間と時間が必要です。
「釣ったものは食べたいけど、手間はかけたくない」わがままな私は考えました!
骨→素揚げ2回でパリパリ
臭い→砂糖醤油味醂の濃い味付けを表面につける
これですよ♪こどもも丸ごと食べるし、お弁当にも入れられます。
ただ、20cm位になって追い星が出てたりすると、骨も尻びれも大きく固くなるので処理が面倒です。
個人的には15cm位がベストだと思います。
ペットボトルの蓋で鱗取ってキッチンばさみで捌けるので、包丁不要です。
水温なのかな?釣れる時は入れ食いになるので、型と数が揃ったら食べちゃいましょう(*´∀`)♪
よかったら↓押してください(・_・)ノ
高知県ランキング