ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

秋の磯遊び

10月28日は大月町安満地の吉田渡船さんにお世話になり、フタゴバエに上がってきました。

息子さんがポーターしてくれて、より安全になってます。

足元にコマセ撒くと、1番上の磯際にソラスズメダイ、その下にスズメダイオヤビッチャ・他なんか熱帯魚っぽいのがいっぱい、ちょっと下に中くらいのキツ、その下に大きい黒い影、たまに水面近くに大きなイラとバンドが泳いできます。

カラフルな魚の大集合♪

これぞ秋磯水族館!

赤い珊瑚とちょっとの海苔、砂と岩の混じった生命感溢れる海、これが見たくて来たのでかなり満足です♪

足元のシモリの裂け目、底の方に大きいグレっぽいのは見えてますが、私じゃ無理なのは学習済なので狙いません(^_^;)

2Bにタナ1ヒロハリス1.5、鵜来島向かってシモリの上を狙います。

はい、おはよう。


キツ多いって聞いてたし、今季初なのでまだ大丈夫!

小さい口太ゲット♪おりますねえ。
この時点での目標は口太40でした(゚∀゚)

はじまった…




30〜40の中くらいのキツと20前後のコナガの繰り返しです(TдT)
コマセと仕掛けずらしてみたりもしたけど、無理!!
足元に引き付けてる小さい餌取りの下に何か見えてるのも目の毒でメンタル削られます。
あれは釣れんやつ。

ブンッ、ブチッ


キツのタナ突破して下に仕掛けが通ったら何か良いものに変わらないかと思って、ウキ大きくて重い3B、タナ1本、途中にG5つけて投げてみました。

重いのがかかったと思ったら何これ。
ハリスがみょ~んって伸びて切られました。
ハリス2号に上げてもう一回。

チモトで切られたり、根ズレで切られたり、針が外れたり、自分でも感心するくらいよーバラします。
すぐにハリスガサガサになって、消費量が半端なかったです。
まぁ、ウキなくさんかったき全然OK♪

磯弁


とりあえず、温かいうちに半分食べます。このためにお腹空かしておくんです♪

再開


仕掛けを戻して再開しましたが、やっぱりキツ。

キツ5枚釣ったら1枚小さいグレが混じるくらい。

既に目標は30超えです(TдT)
ちなみにグレはウキ走りませんでした。木っ端なのに、モゾモゾに合わせてかける感じ。喰いが渋い?
キツとキーバンはひったくるのに。

遠足満喫♪

疲れたら餌取り集めて遊んでました(*´ω`*)
ハタンポ?

ベラ

あと、オヤビッチャいっぱい。

で、はじめまして!

メガネゴンベ


南方のハゼみたいな色合いに、ハタ系の顔つき。TKO7号に喰ってくるやる気。
そして名前もかわいい!
海にはまだまだ知らない魚がたくさんいると思うと嬉しいです♪
今日の1番はこの子です!


コマセ無くなって挿し餌だけ放ってもキツは釣れました(^_^;)
よう竿を曲げて遊んだ一日でした。
まだちょっと時期が早かったのかもしれません。

7→23→27

すこーしずつ大きくなってます(゚∀゚)
次はどこ行こうかな♪



<天気> 晴れ
潮汐中潮 2.7
<満潮> 07 : 58 / 19 : 10
<干潮> 01 : 18 / 13 : 35
<日出> 06 : 22



よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング


【おまけ】

これが

こうなって

こう

こっぱの干物は白ごはんに合います(๑´ڡ`๑)