ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

やってみないとわからない

6月20日鏡川へ鮎の友釣りに行きました。

まだ道具を準備できていないので、今回もお師匠さんに一式お借りしました。

川の状態から「今日は厳しいで。ボーズかもしれん。」って朝から心配されてましたが、ボースなんて慣れっこ。全然平気です(^_^;)

最初の場所はすぐそこでギラギラ見えてるのに、オトリを追いかけてもくるのに、かからず…(´・ω・`)

前回釣れた場所に行くと、ポツポツ釣れました♪

「あそこに行って欲しい。」って思っても上手く泳がすことができず、何回も手伝ってもらいました。

  • オトリを向こうにやるときには、自分が上に移動して竿を立てる。
  • オトリに沈んで泳いで欲しい時は竿を寝かせる。
  • 仕掛けは張らず緩めず。緩めるとオトリがエビになる。
  • オトリが弱ると沈まなくなる。
  • 取り込む時には竿を立てて下に移動する。
  • 逆さ針が外れてると釣れない。

今回もお師匠さんの言う場所にオトリを入れるとすぐ釣れました。
ほんまに凄い(・∀・)


で、タモ入れやってみました!

テレビとかでよく見る、飛んでくる鮎をタモでキャッチ☆なんてようせんので、すぅーって掬いたかったんですが…

はい無理!

竿を立ててある程度まで寄せることはできるんですが、そこからが大変です。
9mの竿を持ち上げないと鮎が手元に来ないんですが、まぁ〜難しい!
鮎は暴れる、竿のバランス取りにくい、仕掛け細いし針にカエシもないき気は焦る、「こっち来て」「はよう入って」ってそればっかりでした。

やってみて初めてタモ入れの難しさを実感しました。
これはキツイ。すっごいしんどい。
ヨタヨタしながらようよう捕りました。
自分のタモ買う時は絶対枠が大きいのにします!

お師匠さんのおかげで今回も鮎が釣れました!
ありがとうございました!



よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング