ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

初シーズン終了

鮎の友釣り初シーズンが終了しました!


鏡川の鮎漁期は6月1日〜10月15日なので今期はこの釣行がラストです。

午前中は支流でソロだったんですが、まさかの先行者が4人も…(・_・;)
皆さん親切で、「川は皆のもんやき、どこでやってもえいで。」「ここでやってみいや。ポロポロはかかるで。」などお声がけくださり、ありがたく入らせていただきました♪

なーのーにー!

オトリをカンからフネに移そうとしたときに一匹跳んで逃げて、竿伸ばす前からマイナス1(+_+)

念のため3匹もらって来たのにこの為体。
知らん間にサカサが外れてたり、なんか石釣ったり、ハナカンが壊れたり…
結局自力ではよう釣りませんでした(´・ω・`)

午後はお師匠さんと合流して本流へ!


水が減ってるし水温下がって来てるので淵の泳がせが良いって言われて合流点の下へ。
大きそうなのがかかったんですが、イカリ針が糸を残してすっぽ抜けてしまいました。えぇ~(・_・;)
こんなことあるんですね。今度から針の下に結び目作っとこうかな。


途中風が強くなったり雨がパラパラ来たりして寒い時間もありました。
鮎タイツならラッシュガードより寒くないらしいので、買おうかな。

最後はお師匠さんの竿と仕掛けをお借りして、プチ入れがかりを楽しませてもらって、終わりよければ全てよし!
良い竿納めになりました♪

シーズン中でも時期によって釣れる場所は違うし、同じ場所でも釣れる時間はそれぞれ違うそうです。
自然って複雑ですね。
あと、今時期は鮎の鱗も硬くなってきてるのでイカリ針に工夫したりもしてました。
難しいけど面白い(゚∀゚)

来年の目標

  • 自力でツ抜け
  • オトリを「3匹ください」じゃなくて「2匹貸してください」って言う

(上手な人は1匹借りて2匹戻すそうです。カッコいいですね。)


あー楽しかった!
また来年!!


よかったら↓押してください(・∀・)ノ

高知県ランキング