ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

ショアメジカ

7月13日はメジカ釣りに行ってきました。

新子狙いの船釣りしかしたことなくて初めてのショアメジカです。
仕掛けも場所も釣り方も何もかもを教えてもらってから行きました。


朝の回遊がそこそこ大きな群れで、常連さんたちはパタパタ釣って帰られました。
私は3本しか釣れなかったので次の回遊を待ちましたが、この日はそれで終了でした。

もっとメジカ釣りたいので次回のために覚書を残します。

タックル

・竿3号でやったけど4〜5号が良いらしい
・リール4000番に道糸5号以上

しかけ

・エダス4号以上のサビキ
(カブラは色々が良さそう)
(枝5本で作っといて状況で減らす)
・ウキ10号
・あんどん8号

クーラー

氷詰めたのを2つ(釣った時間によって生食用と加熱用に分ける)
アジゴ用のジップロック

アカアミ2枚

暑さ対策

水分、電解質、日焼け止め

注意点

  • 回遊中は人が多いので、ドラグガチガチでゴリ巻きして抜き上げないとご迷惑になる。
  • 群れの足止めのために時合い中は杓でアミ撒く。
  • 釣ったらすぐに首折って尻尾持って振ってしっかり血抜きして潮氷へ。地面を血で汚さないように大きいバケツが要る。
  • ヒスタミン中毒のリスクが高いので食べるのは自己責任、釣ってすぐ捌いて血合い除けてサクで持ち帰る人もいる。

もっと釣って刺し身を仏手柑と食べたり、茹で節や煮付け、塩うずわやうずわ飯作ったりしたいです♪


【おまけ】
回遊待ち中はアジゴが釣れます。
100均の4号針×3つが2セット入ってる仕掛け+エギングタックルで入れ食いでした。

大きいアカメの回遊もあって面白いで
す。オキアミや小さいジグ、ぶっこみ、泳がせも構えといたら楽しそうです♪




よかったら↓押してください(・∀・)ノ
高知県ランキング
高知県ランキング