ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

終わり良ければ

11月27日は鮎釣りのお師匠さんと一緒に興津のオカマツに磯釣りに行きました。

天気予報は1日曇りで正午に0.4mmの小雨、波風ほぼ無しだったので、釣り日和と思ってたんですが…

①朝4時から雨


雨の釣りは苦手です。
特にふかせは竿に糸貼り付くし、コマセに水入るし、ウキ見にくいし。
まあ晴れでも基本カッパ着てるので大丈夫。濡れはしません。

②靴紐切れる


磯に着いて荷物置いてる途中に切れました。知人から切れるとは聞いてましたが、このタイミングは酷い。
お師匠さんが釣ってる後ろで、切れた紐と5号ハリス使って応急処置しました。

③久しぶりの亀

オカマツ初めてだったし渡礁時満潮だったので、徐々に出てきた物体はシモリだと思ってそこ狙ったんですが、なんか様子がおかしいと思ったらウミガメでした。
その近くのボイルも正体は別のウミガメでした。


1人やったら弁当船で帰ってましたね。

師匠は何回も竿曲げてたので、後ろから道具や仕掛け、釣り方眺めてました。
インターラインの竿と飛ばしウキと当たりウキ、基本は瀬際から。父と似た感じの道具立てと釣り方でした。世代かな?

心を立て直して場所を北東に移って、仕掛けも2段ウキに変えて、タナ1本でようようグレゲットです。

こっぱはちょっぴり、キツはどっさり。今日は50超えは釣れませんでした。

安定の美味しさ


あったかいお弁当食べると元気になれますね。

師匠がボラ見えたって教えてくれたので急いで準備。

群れが小さくてすぐいなくなってしまいました。難しいー!


師匠のふかせを見ることができてレアな釣りとなりました。

港で師匠のお知り合いと一緒に釣ってた方から釣果をお裾分けいただき、お土産できました。

10枚以上釣られたそうです。すごいなぁ、上手な人っているもんですね。

終わり良ければすべて良し!

ごちそうさまでした♪


私も、もっとグレ釣りたいなぁ。


<天気> 雨時々曇り
潮汐> 大潮 13.7
<満潮> 06 : 08 / 17 : 21
<干潮> 11 : 48
<日出> 06 : 51
<出船> 06 : 30
<回収> 14 : 00
<渡船代> 4,000円
<弁当代>600円

よかったら↓押してください(・_・)ノ
磯釣りランキング
磯釣りランキング

信じたのに…

【おまけ】