ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

初男女群島①

3月2日から4日にかけて、男女群島へ行ってきました。

お世話になったのは長崎県平戸のあじか磯釣りセンターです。

ブラックカイザー


大きな船カッコイイ!

でもって荷物が凄い!
他の高知からの人は2t車借りて荷物積んできてました。
餌積んでもらって、クーラー積んで、荷物積んで、船室の寝床確保します。

神社に安全と大漁を祈願してから行きます。

出船


真っ赤な平戸大橋くぐって出発です。
皆テンション高いー。
けど、男女群島までは3時間以上かかるし、酔い止め効いてくるし、何より行ったら2晩釣りたいしで結局船室で寝ました。

到着


渡船が複数あるので、先に磯で釣ってる人もたくさんいました。
周りの人に、「あれが帆立岩」「アレが鮫瀬」って有名どころを教えてもらって気分が上がります。
はい、釣れる気しかしません。

地のヒラセ


めちゃくちゃ大きくて夜用の磯って感じです。

お泊り準備

とりあえず、明るいうちに基地作りです。
ピトンを打って蓄光ロープで荷物をくくって、平たくて風から隠れられそうな所に寝袋入りバッカンを設置しました。
スマホ圏外なので荷物が飛んだり流されたりしたら次の朝に船が来るまでどうしようもないので、いつもよりしっかりやります。

夜釣り準備

打ち込んである凸ピトンや落ちたり躓いたりしそうな所に小さいケミ置いたり蓄光ロープ巻いたりして注意喚起。
竿立てには100均の大きい24時間光るケミをつけました。

刺し餌つけるときライトつけないで良いように、平戸で買ったひかるちゃんも。

夕釣り

最初はまだ少し明るかったので夕マズメの口太狙い。

①【竿2.5号×リール4000番×道糸6号】

ちょっと強めタックルでスタートしました。

白子入り良い口太です。

晩ごはん

集合10時でお昼ご飯食べてなかったので、早めにごはんにしました。



グレ鍋とシマアジのお刺身です。

夜釣り

②【竿5号×リール7000番×道糸10号】

「夜は矢引きを足元に落としたら50のグレが入れ食い。ゴリ巻きで釣れる。」って聞いてたので、ゴツゴツタックルにしましたが、残念ながらお留守でした。
月が明るくて釣りやすくはあったんですが、40ないくらいのグレとその3倍位の数のキツ。あと、なんか色々。


リールはトラブルし、竿は重いし、大きい尾長釣れないしで0時位に心が折れました。
突然の突風に備えて竿たたんで止めまし

瀬泊まり

明るいうちに見つけておいた場所にヨガマット、寝袋+寝袋カバー、防寒着で寝床作って寝ました。
幸い風も強くなくて、もちはだ+ホッカイロで寒さも大丈夫だったんですが、2時位に雨がポツポツ当たって目が覚めました。
朝まで寝るのはもったいないので釣り再開です。

キツキツキツ

①のタックルで夜中ずっとキツ釣ってました。
薄明るくなって口太入れ食いタイムを期待してたら、2m位のサメがウロウロ。
や、無理無理無理。
最後1投で40ちょいのイシダイ釣ってやめました。

大きい尾長釣れないまま、一晩目終了です。


【コマセ】
赤アミ2枚、生2枚、ボイル1枚


→②へ続きます!


よかったら↓押してください♪
磯釣りランキング
磯釣りランキング