ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

初男女群島②

昼釣り

夜用荷物は船に置いて、コマセとバッカンとロッドケースとリュックだけ持って昼釣りの場所に移りました。
クーラーなし、釣った魚はドンゴロスです。

カワセの瀬


めちゃくちゃ潮が早くて川みたいです。
武者泊で本流釣り習っといて良かった!

③【竿1.75号×リール3000番×道糸4号】

ハリス3号、ウキ00号に重いガン玉段打ちして、ウキが沈んで潮に馴染む仕掛けにできたら、張って流しての繰り返しでほぼ1投1匹釣れました。コマセ2杯で釣れるので全然減りません。
潮が緩んでも反対に変わっても、ガン玉さえ調整してれば釣れました。
主に口太でたまに尾長。30ちょい〜40ちょいまで。途中から35以下はリリースしてたけど、結構な数釣れました。

一回ビュンって瀬ズレでハリス切られて大きかったかもって思ったんですが、その後で釣ったら35位でした。逃がした魚は大きいって本当ですね~。

まだ新しいTKO7号にピンクの小次郎、私の仕掛けで間違いないと思います。


12時に船が来てドンゴロスの魚をクーラーへ移しました。
夜の魚は既にポーターさんが氷漬けにしてくれてました。


16時のお迎えまで4時間。
釣座の足場が悪いこともあり、後半は疲れ果ててぐったりしてました。
やれば釣れるのにしんどくてよう動かず。
普段ならサイズアップのために色々試す場面なのに、残念です。
おやつもごはんも食べる元気なくて、後から考えたら4時間船で寝たら良かったです。
自分がこんなに体力ないなんて思ってなかったので凄くショックでした。


湧きグレも量もサイズも今まで見た中で一番凄かったです。海が豊かなんでしょうね。

ここではグレしか釣ってません。
昼釣り堪能して最高でした。

海と空と磯しか見えないこの景色最高です。

【コマセ】
生2枚、ボイル1枚、爆寄せグレ1袋、海苔1袋、イワシ粉1袋、パン粉1kg
(たっぷり余りました)
(赤アミ1枚、V91袋、パン粉1kgは手つかず)

→ ③へ続きます!


よかったら↓押してください♪
磯釣りランキング
磯釣りランキング