ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

初七十バエ

7月4日は中泊のひので渡船にお世話になり、七十バエのグンカンに行ってきました。

この日の同行者は3人。4人で上がるとか私にはとても珍しいので嬉しくてテンション上がります。

磯に着いて、あちこち登って、潮見て、遠くの磯見て、この時間が一番好きです。


私は「何にもしなくても釣れる」って言われた良い場所もらって釣り始めました。

コマセ撒いたらコガネスズメダイがたくさん。

この中に混じってるイサギを釣る感じです。

イサギは初速が楽しいですね♪

暑い


水分摂って、塩分摂って、冷感スプレーかけてもらって、それでも暑くてたまに休みながらやりました。

サメ


釣り始めてすぐから、2m位あるサメ2-3頭が磯の周りをぐるぐるしてました。
遠くや深い所でかけると寄せてる途中に横取りされるので磯際で釣るんですが、そうするとサメがすぐそこまで寄ってきます。
言ってもきかないのわかってるけど、「こんとってー!」って喚きながら釣ってました。


グンカン大きくて足場良くて潮通し良くて、すごく好きな感じの磯だったのでまた行きたいですが、あの大きさと数のサメがいたら1人では怖くて竿出せないですね。

船頭さんは1m以下のサメは臭くないから湯引きにして食べたら美味しいって言ってたんですが、どう見ても1mよりだいぶ大きかったです。


最後の方、餌取りから離れて沈むイサギが出てきたので普通にコマセでふり分けて釣れるようになったんですが、パターン見つけた所でタイムアップでした。
もっと早くにできてれば!悔しいです!

前回も思ったけど、磯釣り本当に楽しいです♪
タイドプールの小魚やカニ、貝、イソギンチャクを掬ったり、磯際からたくさんの魚が見れたり、沈めたら何か分からないものに一瞬で仕掛け持っていかれたり、潮目がずっと先まで続いていくのが見れたり、何もかもが面白い。

今回は他の人の仕掛けや釣り方やコマセを見せてもらったり教えてもらったりもしたので、次は色々試してみようと思います。

とりあえず、真夏の暑さは体に悪いので次は涼しくなってからですね。

<天気> 晴れ
潮汐> 大潮 27.6
<満潮> 04 : 44 / 18 : 56
<干潮> 11 : 46
<日出> 05 : 07
<出船> 05 : 00
<回収> 12 : 00
<渡船代> 7,000円

よかったら↓押してください♪
磯釣りランキング
磯釣りランキング


釣果はイサギ20、オオモンハタ1でした。

サメの中で釣ったにしては上出来です♪

イサギはお寿司、お刺身、塩焼き、天ぷらと、塩麹の干物になりました。

コガネスズメダイ

梅雨時期のこれが好きです。お刺身と塩焼きも良いけど、イチ押しは焼き切りです。
小さいので捌くのがちょっと面倒くさいけど、磯の魚が好きな人は好きな味だと思います。

イサギは多分産卵後だったんじゃないかな、脂がないわけじゃないけど、最高の時期ではなかったです。来年はもう少し早くに行きましょう。
それで30以上釣りたいです♪