ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

風の島

2月9日は島一渡船さんにお世話になり沖の島へ行ってきました。
宿毛から船出るんですが片島めちゃくちゃ久しぶりです。
桜の前はいっぱいだったので渡船屋さんの駐車場を使いました。


上がったのは裸島船着。
風裏ですが普通に爆風です。
沖の島と鵜来島で爆風じゃなかったことって一回しかありません。

道具

竿:1.75号
リール:3000番
道糸:3号
中ハリス:2号
ハリス:2.75号
ウキ:2B
針:8号

どうですか、この期待とやる気!
わくわくですよ!!

※ 2023年11月1日から沖の島&鵜来島は集魚剤禁止、ボイルオキアミ+赤アミのみに戻ってます。

コマセいくらまいても何にも見えなくて、たまーに刺し餌がなくなるので、タナ調整したり針小さくしたりしたけど何にも釣れず正体はわからないままでした。
風とサラシでウキが安定しなくてアタリが取りにくかったのでちょっと沈め気味でやりましたが、もぞもぞするだけで食い込まなくて上手く合わせられませんでした。


弁当船9時前で早かったです。
風が強くて船もふらふら。
同礁の方は弁当船で磯替わりしたのでここから1人です。

イサギ


半誘導のあたりウキ&沈めウキに変えてやっとアワセが効きました。
続けたかったんですが1匹のみ。


飛ばしウキつけて投げてみたりもしたのですが、どうにも風が強くて道糸にウキが引っ張られて難しかったです。

ウキ止め除けてハリス1.25号、針4号、00のウキにガン玉打って足元に沈めて30位のヘダイ。


潮も干いてきたのでどこか移動できないかとウロウロしてみましたがちょっと難しそう。

お弁当食べて、リフレッシュ。

海はめちゃくちゃキレイでした。


潮は動かないけど、風で荒れてたので「ベタ凪よりマシ」って思って頑張りました。
(ベタ凪の時は、時化よりマシって思うようにしてます。)

はい、終了!


別の磯に上がった方からお土産イサギいただいて帰ってきました。

尾長チャレンジ終了!お疲れ様でした!

二並島東のハナ


初めて間近で見ましたが、本当に足場高いですね。渡礁時満潮近かったのに、高場は縦に3人位で荷物上げてました。これは私には無理です。
低場は足場悪いって言われましたが、こっちはやれんことなさそう。
同船の方60↑の尾長釣られてました。
上がってみたいです♪



<天気> 晴れ
潮汐> 大潮 28.6
<満潮> 07 : 47 / 18 : 52
<干潮> 00 : 52 / 13 : 30
<日出> 07 : 03
<出船> 05 : 30
<回収> 14 : 30
<渡船代> 8,800円
<弁当代> 600円

よかったら↓押してください♪
磯釣りランキング
磯釣りランキング


イサギは炭焼きの時に竹に入れて焼いて食べました。



※場所の許可と消防署への届け出が必要です