ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

一歩前進

6月6日はいつもと違う川に友釣りに行ってきました。

毎年支流でアメゴ釣るんですが、鮎やるのは初めてです。しかも本流、緊張します。


平日なのに人も車も多かったんですが、場所が広いのでちゃんと動きながらやれました。

この日はお師匠さんのお知り合いと一緒で色々教えてもらいながらやりました。

何回か逃げたり触られたりしてサカサが外れたりもするんですが、なかなかかかりません。
そうこうしてたらオトリが弱って、泳ぐのも潜るのも難しくなってきました。

オトリ弱る→泳がない→かからない→釣れない→オトリ変えれない→オトリ弱る…

悪循環の無限ループ突入です。

沈めるためには竿立ててちょいとしゃくりながら泳がせる?いやいや、そんな段階とうに過ぎてます。
1号のオモリつけて沈んでもらいました。

やっと一匹

この時点で昼前です。
元気なオトリを手に入れてウキウキでしたが、根掛かりさせてしまい終了。

午前の部:+1-1


午後は支流に移動しました。

釣れてないのは残念ですが、釣り場2つも教えてもらえて嬉しいです。
天気や水量や魚影、そしてその日の気分で行く所決めるので、選択肢が増えました♪

ここではじっくり教えてもらって、泳がせて1匹。

黄色いキレイな鮎でした。

さて、今期2回目は+2-1で一歩前進です。
10回行ったらツ抜けするのかな?

お土産いただいて帰ってきました。

んー友釣り難しいです。
オトリが思うように泳いでくれません。
攻撃されたら逃げて隠れるし。
でも、鼻カン通すの早くなったし、今回初めておもり使ってみて釣れたし、ちょっとは進んでるはず。

まあ、ぼちぼちやります。

よかったら↓押してください♪

高知県ランキング
高知県ランキング