ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

さびき釣り

5月9日は堤防にアジゴを釣りに行きました。夕まづめ狙いの短時間釣行です。

先端に泳がせやってるおばあさんが1人いるだけで、誰もサビキやってなくて貸し切りです。

平日万歳♪

鳶に見られながらのんびり開始しました。

が、釣れない

サバゴ1匹しか釣れなくて、タナ変えてたら救いの紳士が登場しました。
「釣れんかね。朝は釣れたき釣れんといかんに。仕掛け見せて。」って見たら「ちょっと待っちょって。」って車に仕掛け取りに行って付け直してくれて、一投目でヒョイッとアジゴ釣ってくれました。

神!これぞ紳士!!

いただいた仕掛けはこちらです。

カネマン

さすがです!
ここからは入れ喰いでした。

めっちゃ楽しい♪

アジゴ、サバゴ、トンゴロ、カタクチ、ゲンナイ、5月の波止サビキ満喫です。

珍しいゲストもきました。

カンパチの赤ちゃん(ネリゴ)


たまに集団で回ってきて、かかるとよく引きます。
放流してるんでしょうかね?
一匹でも多くカンパチまで大きくなって私に釣られて欲しいので、極力釣らないように回って来るたび竿を休めました。
ネイリ位あったら釣ったんですけどねー。

アイゴ

フグ

一回何か大きいのがかかって、一番下の鈎が一瞬で持っていかれました。
こういうことがあるから面白いです。

アオサギにお魚あげたり、それをトンビに横取りされたり、色々あって楽しめました。

平日の夕方の堤防は狙い目ですね。
来年もやろうと思います。


よかったら↓押してください♪
高知県ランキング
高知県ランキング

なんだかんだで大漁でした♪