ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

中深海デビュー

4/28は宿毛のあき丸さんにお世話になり、初めての中深海ジギングへ行ってきました。

タックルもジグも何にも持ってませんが、「貸してあげる」って言われたら、そりゃあ行ってみたいです。

【初めての魚を釣って食べる】

今回の目標はこれです。

集合4時の4時半出船。遊漁って渡船より早いんですね。沖に行くからかな?
おしゃべりしてたら徐々に空が明るくなってきました。

タックル借りてジグ選ばしてもらってスタート。

ロッドのどこをどう持ってリール巻いたら良いかわからず、しゃくり方ももちろんわからず、とりあえず底取って大きく上げて一回転。
ジグが400gで水深が300m位だったので、まー重い。普段タイラバは180gまでなので2倍以上の重さ+深さです。
カウンターなしの手巻きリールなので、ラインの色を見ながらただただ頑張りました。
いつもラインをレベルワインダーに通すのややこしいって思ってたんですが、あれありがたいですね。なくなって初めてその大切さが分かりました。

わからないまんまやってたら回収になって、上げてたら突然ひったくられました。

カツオ


久しぶりにカツオの背中の青い稲妻見ました。凄くキレイ。良いですね⤴

サメ?

もう一回と思って落としたら何か大きいのがかかって、ちょっと巻いてはいっぱい糸が出ていきました。自分の無力感が笑えます。
結局切られて「サメやねー。」って言われたんですが、いや、イシナギやったかもしれません。

移動して、しゃくる時は右手でハンドル持って両手で上げると良い、って教えてもらったらちょっと楽になってきました。
回収が大変なのは変わらないけど、回収中にかかるのも狙ってるので心は折れません。

船べりからシイラっぽいのが見えたのでジグ落としたら、追いかけてるのが見えてめちゃくちゃ面白かったです。
で、それがかかってくれたんですが、他の人巻き込んで私の糸は切れて、結局ミヨシのお二人が釣って下さいました。
私の借りてたジグも魚について帰ってきて、全員のが無事だったので本当に良かったです。

キハダ


シイラじゃなくてキハダでした!
生きてるの初めて見ました。
釣ってないのにいただきました。

クロムツ


こっちはちゃんと釣れました。
でも、小さいクロムツはアタリがわからなくて、上げてきたらついてたりしたので中深海難しいですね。

ギンメダイ


初めて釣りました!
オジサンみたいにあごひげ?があって、目が大きくて海底の魚っぽいですね。


お誘いいただいた方がとても親切で、最初から最後までずっと私と友人のお世話をして下さいました。
道具一式貸してもらって、釣り方教えてもらって、切れたらリーダー組んでもらって、釣れない時は仕掛け変えてもらって、まるでガイドさんのようでした。
感謝しかありません。
仕掛け替えてる時に「酔うたら面白くないき遠く見よりや」とか初めて言われました。気配り半端ないです。マネします。

船長さんも親切で優しくて、たくさんポイント移動してくれて良い船でした。
アドバイスや指示のタイミングが好きな感じでした。

デビュー成功

中深海ジギングデビューは大成功です。
釣りは手巻きが面白いですね。
また機会があったら行きたいと思います。

お世話になった方々、本当にありがとうございました!

目標達成


カツオ、ハチビキ、キハダ

クロムツ、ギンメダイ

あー、楽しかった!


よかったら↓押してください♪
高知県ランキング
高知県ランキング

【おまけ】
キハダは6kg超えてて家では捌きにくかったので、近所のスーパーで500円でバラしてもらいました。
お裾分けしてもまだあったのでシーチキンにしたらこども達に好評でした。

カツオ凄く美味しかったです!
5本位釣りたいですね。


クロムツは身が甘かったです。
皮が薄いのでひいてから炙らないとですね。

今まで食べたハチビキの中で1番美味しかったです。大きいからかな。
湯引きが良かったです。

初魚種ギンメダイ!
ウツボみたいな場所に硬い骨があって面白いですね。モンズマみたいに分厚い皮下脂肪があって、塩焼きが良かったです。