ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

お休み中②

自粛生活も3ヶ月目に入り、行きもせんのに釣り場の天気予報とか見てます…
箱買いした集魚材と冷凍庫の刺し餌がずっと減らなくて悲しいです…

f:id:oguragura:20210204090139j:plain


引き続き皆様から美味しい差し入れをいただいて、ストレス発散しています.゚+.(・∀・)゚+.゚

- キビナゴ

大月町で獲れたばかりのキビナゴです!
渡船屋の女将さんからの贈り物を、釣りに行ってた知人が届けてくれました(人´∀`*)
f:id:oguragura:20210123091412j:plain
新鮮なので、指でキレイに捌けます♪
身がしっかりしてるので、首の背骨持って腹側に引っ張ると骨も内臓も一気にキレイに取れます。
触ったり洗ったりすると鮮度が落ちるので、氷水で手を冷やしながら手早くやるのがコツです。
f:id:oguragura:20210123091506j:plain
小さいのに、卵や白子が入ってるのもいました。
手水に脂が浮いた時点で、美味しいを確信しました♪
f:id:oguragura:20210123091706j:plain
今までキビナゴのお刺身は酢味噌と思ってたんですが、生姜醤油も良いですね!
キビナゴを味わえて、スゴく好きです(*゚∀゚*)

キビナゴ数本と梅肉を大葉で巻いた天ぷらも、アテにぴったりでした♪
次は干物もやってみます!

- 寒グレ

40cmの口太です♪
f:id:oguragura:20210123214519j:plain
釣った磯も、しかけも、釣り方もバッチリ教えてもらいました(・∀・)
私の腕では難しそうですが、それでもやりたい!私も釣りたい!
f:id:oguragura:20210123214753j:plain
良い感じに脂ののった寒グレです(*゚∀゚*)
f:id:oguragura:20210123215016j:plain
大きなグレの皮を厚めに引いて、湯引きで食べるのが最近のお気に入りです♪

- 五島うどん

f:id:oguragura:20210131211445j:plain
五島列島に行った方から送っていただきました!

高知、愛媛、宮崎、鹿児島の4県でしか釣りしたことないので、いつか遠征して日本海でも釣りしてみたいです♪

地獄炊き

f:id:oguragura:20210131213843j:plain
スゴいネーミング(*´∀`)♪
思ったより膨らんで、土鍋にみっしり!
讃岐うどんよりずっと細くて、見た目は半田麺っぽかったです。
ツルツルで、透明感があって、良い香りがして、アゴ出汁が美味しくて、めちゃくちゃ食が進みます!
食べ過ぎて後から苦しくなるので、冗談抜きで注意が必要です。


- 文旦

今年も露地文旦をいただきました(人´∀`*)
f:id:oguragura:20210204081618j:plain
収穫から徐々に味が変わるので、春までゆっくり食べたいんですが、柑橘好きなのでがんがんなくなります💦
f:id:oguragura:20210204081713j:plain
時間が経つごとに味が丸くなって甘みが増すんですが、剥いて美しいのは採りたてです♪

マーマレード作ってみました.゚+.(・∀・)゚+.゚
f:id:oguragura:20210204081911j:plain

  • 6個分の皮と3個分の実
  • 重量の半分の砂糖
  • 全部分の種
  1. 皮は白いところ減らして薄く切る
  2. 実はばらす
  3. 2回皮を煮こぼす
  4. 皮+実+砂糖半分を煮る
  5. 残りの砂糖と種(inお茶パック)入れて煮込む

f:id:oguragura:20210208175230j:plain
コンテナでどっさりいただけるお陰です!ありがとうございます!!
f:id:oguragura:20210209120653j:plain



f:id:oguragura:20210204084725j:plain
今までやってた料理、読書、筋トレだけでなく、百人一首やカードゲームや麻雀など、お家時間を楽しむことにも慣れてきました。
f:id:oguragura:20210204084635j:plain

それでも!

発作のように「あー、釣り行きたい!」って強く思うことがあります。

早くコロナ乗り越えたいですね!

「釣行記」に全然なってなくてすみません(TдT)




よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング


【おまけ】
五島うどん、パスタ風♪
①タラスパ
f:id:oguragura:20210325113517j:plain

ナポリタン
f:id:oguragura:20210325113606j:plain

麺に味や具が絡みやすくて、良い(*゚∀゚*)