ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

増水

梅雨の合間に行ってきました(・∀・)

午前中用事してお昼前に着いたんですが、初めての場所で川の降り口がわからなくて30分位ウロウロしました(・・;)
f:id:oguragura:20210523203845j:plain
ウェーダーで山を歩くのはなかなか暑かったです。

やっとルートを見つけて川に出ると気持ち良い!!
f:id:oguragura:20210523182318j:plain
私好みの大きい岩と淵があって、良い雰囲気です♪

「その川は○○より上の方が傾斜がなだらかで釣りやすいよ。」って言われて来たんですが、思ったより移動が大変です(´・д・`)

f:id:oguragura:20210523204447j:plain
お魚は追いかけてるのが見えてるのに、ちゃんとアタリもあるのに、なかなか針がかりしません。
そしてバラすともう出てきません。
ひったくるって言葉がぴったりな位、流れの中でも鋭く泳いでました。
岩影から黒い陰がサッと出てきて突っついて、スッと消えて、あれは多分アメゴやと思うんです。
同じ動きする小さいアメゴは釣れたし。
針換えたり、餌変えたりしたんですけど…難しい…

f:id:oguragura:20210523202749j:plain
水の勢いと深さが怖くて川を登るのが不安だったので、あんまり移動せずお土産なしで帰ってきました。

渓流釣りは道に上がれる所をチェックしながら、川を登りながら釣って行くって聞くのに、私は登ったり渡ったりできないことが多くて、今日もそうでした。
「自分はヘタレなんやろか。」「これは行くもんなんやろか。」とも思いましたが、人と一緒に渓流釣りしたことないので、普通がわかりません(TдT)
とろこい自覚はあるので、安全第一に撤退してきました。
f:id:oguragura:20210523205338j:plain
帰り道、川下の前にやったところを覗いたら、増水で足場全滅してました(-_-;)

もうちょっと水が引いたら、今日の場所も私でも登って行けるかもしれません♪

渡船や遊漁船はプロが中止を決めたり注意喚起してくれるけど、渓流は自分で判断するしかないです。
しかもスマホが通じない所も多いです。
怖いと思う感覚を大切にして遊ぼうと思います!


よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング