ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

ゲンナイ祭り

前回のサビキが楽しかったので、5月4日もう一回サビキ釣りに行ってきました。


こどもたちのお世話で忙しかったので写真はほぼありません(・∀・;)

前回との違い

  • 10cm前後だったサバゴが15cm前後にサイズアップ
  • タナを合わせれば10cm前後のアジゴが安定して釣れる
  • 10cm超えのトンゴロも混じる

サバゴは前回位のサイズが良かったんですが、アジゴが増えたのは嬉しいです♫

そう、狙えばアジゴが釣れたんです。

なのに!こどもたちが!!

足元表層に見えてるゲンナイばっかり釣るんです。
ウキ止めはアジのタナに合わせてるのに、仕掛け浮かせてゲンナイかけて大喜びしてました。

サイトフィッシングって面白いよね、うん、わかる。
でも、アジ南蛮食べたかった…。

ゲンナイ=クロホシイチモジ

キンギョとか赤ジャコとかって呼んだりもします。
前回も釣れててネンブツダイと思ってたんですが、「これゲンナイで。」って言われてちゃんと調べたら似てるけど別種でした。
ちなみに、釣れたことはあるけど狙ったことはありません。

私の喜びの順番は、アジゴ>サバゴ>トンゴロ>ゲンナイだったんですが、こどもたちにとっては赤くて見えてるゲンナイがトップだったみたいです。

まあ、こどもたちが楽しんだので大成功です!


よかったら↓押してください(・∀・)ノ

高知県ランキング