ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

メジカ祭り

7月21日はメジカリベンジ行ってきました。

やる気満々!
回遊待ち中に遊ぶ仕掛けも持ちました♪

前回より1時間早く家を出たんですが、着いたら時合中で人がいっぱい。
ちょうど帰る人がいてその場所をもらいました。

急いで準備して祭りに参戦です。

最初私だけ釣れなくて若干泣きそうでしたが、隣の方にウキ止めかっつけにしてタナ上げるように教えてもらって釣れだしました。

パンッ

メジカ3匹がかかってヤバいと思ったら、「パンッ」と心の折れる音がして一瞬で竿がバラバラになりました。

前回竿3号は弱いって聞いてたのにそのまま使った私が悪いです。
初めて自分で買った竿だったのに…

竿が崩壊しても時合は続いてます。
近くの釣具屋で4号の竿を買ってきて再開です。

近くにいた人が可哀相に思ったのか親切に仕掛けをくれました。
皮のカブラの2本針でアンドンなし。
よく釣れました!
ありがとうございます!!

お手当

釣った魚は美味しく食べたいので、たとえ手返しが悪くなっても一本ずつ手当します。

①血抜き


首を折って頭を水に入れた状態で尻尾を振ってしっかり血抜きします。

② 氷締め

保冷力の強いクーラーに潮氷作っといてがっつり冷やします。27Lだと15本位までかな、と思います。

③保冷


血が出ない位冷えたら、氷の中に埋めて持って帰ります。
とにかく血が身に回らないように!
45Lクーラーに20本入れて帰ってきました。もうちょっと入りそうですが、アシが早いので消費する分だけ釣ります。

ちなみに、船からアミで掬ってる人がいたので私もやってみましたが、タモには入りませんでした。残念。

メジカはお日様が好き


とても天気が良くて暑い日でしたが、実釣朝の2時間位で満足しました。昼前には帰宅できて最高です♪
かんかん照りが釣果良いそうでお天気大事ですね。

夏祭り満喫しました!

よかったら↓押してください(・∀・)ノ
高知県ランキング
高知県ランキング

【おまけ】

自己責任

メジカの親はヒスチジン含有量が多いしアニサキスがいることもあるので、食中毒のリスクがあります。
なので念のため、お裾分けは釣人限定にしてます。
我が家は大人だけ生食します。

お刺身


お刺身は仏手柑とセットです。下に敷くりゅうきゅうがなくて残念。
釣り前に準備しとかないとですね。

うずわ飯


たたいたメジカ+青唐辛子on温飯、最高でした!(ネギはいらなかったみたいです)
次は出汁かけもやってみます♪

茹で節


私はサラダに乗せて食べるのが好きなんですが、お裾分けした人がピザにしててとても美味しそうでした。
マネします♪

てんぷら


漁協のレシピ見て、すり身と同量の人参、玉ねぎ、ごぼう入れて作りました。ご飯にもお酒にも合います。

オイル漬け


サンドイッチにしたり、お弁当のご飯に乗せたり、使い勝手が良くてすぐなくなりました。日持ちするのでもっとたくさん作れば良かった。


つみれ汁、漬け丼、塩うずわ、つみれバーグも美味しそう。今季できたらもう1回釣りたいです。お祭り続いて欲しいな。