ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

ぽんがけ物品一覧

先日デビューした玉じゃくり、教えてくれた人とは滅多に日程が合わず、家が遠くてホーム河川も違うのでここからは自分でやるしかありません。

備忘録です

道具

⚫竿 振り出し2-360
⚫リール 小さいベイト
⚫箱びん 川のルールに沿ったやつ
     尻手ロープつける
⚫タモ 鮎用に尻手ロープつける
⚫友舟 


装備

⚫ウェットスーツ上下
⚫鮎ベルト
⚫鮎タビ
⚫ライジャケ(鮎用)

仕掛け

⚫色付きガン玉 0.5〜1号
⚫サルカン
⚫狐の両掛
鮎のサイズで針の大きさを決める
友がけより少し大きめを選ぶ
3号ハリスに15cm間隔位で3連
⚫しゃくり針
下につける

⚫スナップ付きサルカン
オモリ変えやすいように
⚫玉オモリ 5〜7号の中通し
タコ糸通して吊るせるようにする

ペンキどぶ漬け(本当は黄色が良い)
漬ける前に紙やすりで削っておく

こんな感じ



⚫年券or日券
期間も場所もややこしいので買う時にちゃんと聞く
⚫着替え用テント
⚫アブ対策
おにやんまくん、白いネット、ディートの虫除け
熱中症対策


台風の増水が落ち着いたら行ってみようと思います♪

よかったら↓押してください(・∀・)ノ
高知県ランキング
高知県ランキング