ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

キビレ

8月20日はキビレを釣りに行ってきました。

「キビレを食べたことない。釣りたい。」ってTwitter(X)で呟いたら親切な方々が「汽水域にいる。水が出た時がチャンス。」「〇〇にいっぱいいる。」って教えて下さったので、台風の大雨で川は増水、海は水潮、【今!】と思って初挑戦です。

チヌと同じ方法で釣れるはずなので、ぶっこみとチニングの準備をして情報収集のため釣具屋さんへ。
濁ってる時はルアーより餌が良いって教えてもらい、あおむし購入しました。ゴカイよりちょっと大きいですね。

夜勤明け夕方2時間勝負!

アマギ(クロサギ

チャリコ

キビレ(キチヌ)


いるところでやると釣れますね!
粘ればもう数枚いける気がしましたが、暗くなってきたので撤収しました。

竿:4号
リール:3000番
道糸:3号
ハリス:5号
おもり:8号
針:チヌ3号

家にあるものだけですね。
あおむしとガソリン代だけでやれました。お手軽に楽しめて良いですね⤴

お刺身&塩焼き


個体差もあるかもしれませんが、チヌより癖がなくて食べやすかったです。

内臓脂肪も背脂も良い感じでした。

海も川もダメな時は汽水の魚を狙いましょう♪


よかったら↓押してください(・∀・)ノ
高知県ランキング
高知県ランキング